心リッチレシピ:バランス感覚を整える


今週も 心リッチに過ごす 星と花のスペシャルレシピ


アフターコロナ、新生活様式・・・そんな言葉が聞こえてくる今日この頃。いかがお過ごしですか?


こんなときだから、自分自身のバランスを整える、セルフマネジメント、セルフヒーリング、そんなことを考えてみましょう。




エレメントはときに、物事や人を決められた箱の中に入れてしまう、という流動的なものを型に入れる、見方を狭めてしまう思考方法のように受け取られてしまうことがあります。

例えば先週のレシピは月星座から見た「私を癒す習い事」でした。私がここで伝えたかったメッセージは、「はい、あなたはこのエレメントですね。それではこの習い事です!」という物事を極端に単純化することではありません。

わたしたちは、どこかで、だれかに、あなたはこういうタイプの人ですね、と言われてそれが当たっていると、喜びを感じます。これは、わかってもらえているという安心感と、星から私の内側のことがわかってしまうと言う知的な発見による喜びと、自分ってこうだったよねと自分で自分をわかってあげられることによる喜びと、いろいろなものが混ざって、そーなんですよ!と嬉しい気持ちになりますね。

「昔からこう言う感じのことが好きだったなぁ、やっぱり私ってそうなんだなぁ」と自分を再発見する。それをまず叶えてくれるのがエレメントです。縦軸と横軸をつかってシンプルに読み解いていくので、読み方には読む人の裁量が入り込む余地がたくさんあります。油なのか、水なのか。温なのか冷なのか。この4つの要素を組み合わせて生まれてくる習い事はたくさんバリエーションがあります。わたしたちそれぞれが持つクリエイティビティにも蓋をしない、そんなところも私がエレメントが好きな理由です。

そして、もうちょっと上級レベルのエレメントの使い方が、バランス感覚を高めるためのエレメントです。例えば、月星座が「火」、太陽星座が「風」の人がいたとします。今やりたいなぁと思っている新しい習い事が、「火」的なものではなくて、「風」的なものだったとします。

この時、あれ?エレメントって実は合ってないじゃん、と思ってしまうとエレメントの本当の凄さを見逃してしまうことになります。

この人の場合、「風」的なものに今しっくりきている。それは、今生き方のメインが太陽星座にたっぷり傾いている、月的な癒しはとりあえず置いておいて、突っ走っていきたい、と言う時期にあることを意味します。つまり社会においてなにかやりたい、達成したいという人生のフェイズのど真ん中にあるので、同じ波動を持つ「風」的な習い事で、その流れにさらに勢いをつけたい、という時期にいるのです。

こんなとき、「おーっ そうそう いま よっしゃ やってやろう!って言う時期なんだよねぇ 自分」、と自分とのダイアローグを持つ。そう言う時期だからこそ、やりすぎには気をつけようと、その思いを頭の片隅に置く。そして、全力で走る。そんなセルフマネージメントができたら、自分のスペック最大限に近いところで、世の中を渡っていけると思うのです。

太陽の自分でつっぱしりすぎるのも、月の自分を癒しすぎるのも、やりすぎはどちらのベクトルでもバランスの崩壊がエンドに待っています。今自分の重心は、エレメントのどこにあるのか。そして行きすぎた時に逆に戻してくれるエレメントはどっちなのか。ちょっと行きすぎたな、って思った時に真ん中にこまめに戻ってくる。そんなセルフマネージメントが簡単にできるようになるのがエレメントマトリックス®️です。

変化の時代に生きる私たち。

エレメントマトリックス®️という素敵な星のツールをその旅のお供に♡ぜひお連れください。


さて、そんな自分のバランス感覚を養うのに、どうフラワーレメディを使ったらいいでしょうか?

フラワーレメディは、自分の気持ちに寄り添うツールです。アンバランスになっている自分の感情を、元のバランスの取れた状態に戻すツールです。

自分が今どういうネガティブな感情か、何の判断もせず、まずは客観的に見ていきます。それが怒りなのか、悲しみなのか、憤りなのか、不安や不満なのか。じっくりと向き合います。自分の本当の感情を見つめるのが怖いという方もいますが、自分を癒すという意味では、これは本当に大事な作業なのです。

それでは、そのネガティブな感情は、誰に対してか、何に対してか、客観的に考えてみましょう。自分自身に対してかもしれませんし、パートナーや子供、あるいは友人かもしれません。その感情になる何かきっかけがあるかもしれません。

人には誰にでも考え方のクセというものがあります。ついついすべてのことをネガティブに考えたり、いつも自分のせいだと責めてしまったり、相手に何か言われたらすぐにカチンときて言い返してしまったり。まだまだありますね。

そう言ったネガティブな感情や思考のクセを見つめ、それに合うフラワーレメディを見つけ、飲み、穏やかに気持ちを癒す、セルフヒーリングです。

自分で自分の気持ちを癒せるって、素敵じゃないですか?

そして自分の愛する人の気持ちに寄り添えたら、素敵じゃないですか?

エレメントを使って、セルフマネジメントをし、

フラワーレメディを使って、セルフヒーリングをし、

そしてバランスよく、心リッチに過ごしてみましょう。

​© 2023 by Bach Flower Remedies and Element Matrix